プレゼンテーション作成講座
データの入力と編集
本章ではシート内でのデータ入力の方法や、入力データの修正・削除の方法などについて説明しています。
また、作成したブックを保存する方法についても説明しています。
ブックの新規作成

Excelを起動すると自動的にブックが作成されますが、この節では、明示的なブックの新規作成の方法について説明しています。

操作説明 ムービー 操作練習
データの入力

データの入力にあたり最も基本的な内容を説明しています。日本では数字やアルファベットの他に日本語を扱う必要があり、これがデータ入力時の大きなポイントになっています。
単にアルファベットと日本語という違いだけでなく、「1」(全角)と「1」(半角)、「A」(全角)と「A」(半角)といったパソコン特有の文字表現についてしっかり理解しましょう。
そして、演算できる「数値」とできない「文字列」を理解しましょう。

操作説明 ムービー 操作練習
データの修正と削除

この節では、セルに入力済みのデータの修正や削除について説明しています。

操作説明 ムービー 操作練習
数式の入力

この節が本講座でもっとも重要な部分で、セルへの数式の入力方法について説明しています。「これが表計算ソフトです!」の部分をしっかり理解しましょう。

操作説明 ムービー 操作練習
オートコレクト機能について

データ入力時、Excelのオートコレクト機能により期待外の修正が自動的に行われる場合があります。この節ではオートコレクトの機能やその停止方法について説明しています。

操作説明 ムービー 操作練習
ブックを保存する

この節では作成したブックの保存方法について説明しています。

操作説明 ムービー 操作練習
章の理解度チェック

本章で学んだことを、どれだけ理解しているか、四択のクイズ形式でチェックしていきます。

クイズ