スタイルシートについて
カスケーディング・スタイル・シート(CSS)とは、HTML やXML の要素をどのように修飾(表示)するかを指示する仕様であり、W3Cによる勧告の一つです。カスケード・スタイル・シートとも呼ばれます。主に WWW などで用いられるスタイルシートの一種です。文書の構造と外観を分離させる目的で作られました。この背景には、HTML など記述言語は本来論理的構造を記述するためのものであり、どのように表示するかを記述すべきでないという思想があります。
CSS は、上記の目的を達成するために、HTML で表現可能と考えられるデザインの大部分を再現できる要素を取り入れつつ新たなデザイン機能を備えるほか、以下のような特徴を持ちます。
ページを表示するメディアに合わせてスタイルシートを切り替えることでメディアごとに表示を変化できる「カスケーディング」と言う単語のつく所以たる、ユーザエージェント(多くの場合Webブラウザ)、ウェブサイト制作者、ユーザがスタイルシートを持ち寄り、効果の重ね合わせ(カスケード)機能をもちます。
しかし、拡張・修正の続いている CSS 仕様の全要素を完全に実装しているユーザエージェントは事実上皆無といってよく、実際シェアで多数を占めるユーザエージェントは部分対応に過ぎません。
スタイルシート利用の事例紹介

スタイルシートを使った、ホームページの事例を紹介します。

内容説明
Dreamweaverでのスタイルシートの利用

Dreamweaverでスタイルシートを使用する方法について説明します。

操作説明 ムービー