ワープロ文書作成講座
ヘッダーとフッター
ヘッダーとフッターを設定する
操作説明 ムービー 操作練習
  ヘッダーはページ上部の余白部分に存在する領域です。これに対してフッターはページ下部の余白部分に存在する領域です。
ヘッダーやフッターには会社名や文書タイトル、ページ番号、イラストなどを挿入することができます。
ファイル内では全てのページが同一の設定内容で印刷されます。

ヘッダーとフッターを設定します。
1章5節で準備した教材収納フォルダより「練習13章」を開きます。
     
 

1.
リボンの『挿入』タブをクリックします。

     
 

2.
『ヘッダーとフッター』グループより『ヘッダー』をクリックし、表示された一覧より『ヘッダーの編集』をクリックします。

     
 

3.
ヘッダー/フッター編集モードに入り、リボンに『ヘッダー/フッターツール』が追加され、『デザイン』タブが表示されます。

次のような設定を行います。
ヘッダー  左端に文章タイトルを表示
フッター  中央にページ番号を表示

     
 

4.
ヘッダー内にカーソルがあることを確認し、「学級通信 ひまわり」と入力します。

  次にフッターにページ番号の設定を行います。
 
 

5.
『ヘッダーとフッター』グループの『ページ番号』をクリックし、表示された一覧より『ページ番号』をクリック、『ページの下部』をマウスでポイント後、「番号のみ 2」を選択します。

     
 

6.
フッターにページ番号が設定されますので、ヘッダー/フッターの編集モードから抜けるために『閉じる』グループの『ヘッダーとフッターを閉じる』をクリックします。

     
 

7.
ヘッダーとフッターが設定されます。

     
     
 

Tips
ファイル名をヘッダーに設定する
ファイル名をヘッダーに設定したい場合は以下の操作を行います。
以下の設定を行うことで、ファイル名が変更になった場合でも、常にファイル名を正しくヘッダーに表示することができます。
(1)
リボンの『挿入』タブをクリックし、『ヘッダーとフッター』グループより『ヘッダー』をクリック、表示された一覧より『ヘッダーの編集』をクリックします。

     
 

(2)
『挿入』グループの『クイックパーツ』をクリックします。

     
 

(3)
『フィールド』ダイアログボックスが表示されますので、「分類」で「文書情報」を、「フィールドの名前」で「FileName」をそれぞれ選択して『OK』をクリックします。

     
 

(4)
ヘッダーにファイル名が設定されます。

     
  次へ