ワープロ文書作成講座
Wordの基本操作
ファイルの操作
操作説明 ムービー 操作練習
  作成済みのファイルを開いてみましょう。
     
 

1.
Officeボタンをクリックします。

     
 

2.
『開く』をクリックします。

     
 

3.
『ファイルを開く』ダイアログボックスが表示されますので、画面左のフォルダ一覧(プレースバーといいます)から『デスクトップ』をクリックします。

     
 

4.
一覧から『WORD』フォルダをクリックし、『開く』ボタンをクリックします。

     
 

5.
一覧から『【完成】学級通信7月20日号.doc』をクリックし、続いて『開く』ボタンをクリックします。

     
 

6.
上越小学校1年1組の学級通信「ひまわり」が表示されます。

     
     
 

Tips
ファイルの保存されている場所について
ファイルを開くためには、ファイルが保存されている場所をあらかじめ知っている必要があります。
もし、ファイルが見つからない、もしくは、どこに保存したかわからなくなった場合は、Windowsの『検索』機能を利用すると簡単に見つけることができます。
『検索』機能を実行するためには『スタートボタン』から『検索』をクリックします。

     
     
  続いて、表示されているファイルを閉じてみましょう。  
 

7.
Officeボタンをクリックします。

     
 

8.
ファイルメニューより『閉じる』をクリックします。

ファイルの内容を変更後、保存しないままファイルを閉じようとすると、次のようなメッセージが表示され、保存するかどうかを選択することができます。



『はい』 上書き保存を行い、ファイルを閉じます。
『いいえ』 保存をせずにファイルを閉じます。変更内容が失われます。
『キャンセル』 何もせず操作画面に戻ります。

     
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