ワープロ文書作成講座
Word
Wordの概要
操作説明
  Microsoft Office Word(以下Wordといいます)は現在、世の中で最も普及率の高いワープロソフトです。
Wordには以下の機能があります。
     
  文字入力
日本語入力システムを使用して、効率よく文字・数字入力を行うことができます
     
  インパクトのある文書の作成
入力した文書をより表現豊かな文書にすることができます。
文字の大きさや色だけではなく、立体的な特殊文字に変化させることができたり、イラストや図形を組み合わせて見栄えのする文書を作成することができます。
     
  表の作成
Excelほどのたくさんの機能はありませんが、列・行数を設定すると簡単に表を作成することができます。(表で計算を行いたい場合は、Excelオブジェクトの挿入操作で作業する必要があります。)

Wordにはまだまだ多くの機能が搭載されています。必要に応じて利用するとよいでしょう。
     
  Wordのほかにも文書作成ソフトがあります。代表的な文書作成ソフトは次の通りです。  
  Microsoft Office Word
Microsoft社のOffice製品のひとつで、2007年11月現在、Windows向けにWord 2007が最新版としてリリースされています。
Word 2007はMicrosoft OfficeのPersonal 2007、Standard 2007、Professional 2007などに含まれています。
また、Macintosh向けにWord for mac 2004が最新版としてリリースされています。

一太郎
ジャストシステムが開発・販売している国産のワープロソフトです。
2007年11月現在、一太郎2007が最新バージョンです。一太郎2007はJust Suite 2007にも含まれています。

Writer
オープンソースで提供されているオフィススィートOpenOffice.orgに含まれているソフトウェアです。
無料で利用できることが大きな特徴です。

Google Docs & Spreadsheets
Google社が提供する無料のワープロ&文書作成のサービスです。
インターネットに接続できる環境でのみ利用できる文書作成ソフトです。

これらの中でデファクトスタンダードとなっている文書作成ソフトがWordです。
本講座では、Windows向けのWord 2007を使用して、文書作成ソフトの使い方を学びます。