ワープロ文書作成講座
コメントと変更履歴
コメントを挿入する
操作説明 ムービー 操作練習
  文章内にコメントを挿入することができます。
コメントとは、作成者や校正作業者が文書に追加するメモやコメントのことで、文章内の余白部分にコメントの吹き出しとして表示されるか、または、変更履歴ウィンドウに表示され、それらはドキュメント内の文章とは区別されます。
「コメントの吹き出し」とは、印刷レイアウト ビューまたは Web レイアウト ビューにおいて、文書の余白に表示される、コメントや変更履歴などの履歴要素を示す場所のことです。

コメントは、
  (1)作成者の記述の意図や補足事項、校正作業者からの指摘事項などを記す
  (2)文章の削除や挿入などの変更履歴を記す
などの目的に利用されます。
(2)については、手動操作により明示的にコメントとして挿入する方法と、次節で説明する『変更履歴の記録』により自動的に挿入する方法の2通りがあります。
     
  コメントを挿入します。
1章5節で準備した教材収納フォルダより「練習19章」を開きます。
 
 

1.
2行目の”「プレゼンテーション」”をドラッグします。

     
 

2.
メニューバーより『挿入』をクリックします。

     
 

3.
『コメント』を選択します。

     
 

4.
コメント吹き出しが表示されますので、「ここにPresentationと英表記を()付で追記しましょう。」と入力し、確定するためにコメント吹き出し以外の文書内をクリックします。

     
 

5.
コメントが挿入されます。

     
     
 

Tips
コメントの印刷
コメントが挿入された文書をコメント付で印刷することも、コメントなしで印刷することもできます。

・コメント付で印刷する場合
『チェック/コメント』ツールバーの『変更内容の表示』 ボタンより「最終(変更箇所/コメントの表示)」(複数の版がある場合は希望の版を指定します)を選択して印刷します。

・コメントなしで印刷する場合
『チェック/コメント』ツールバーの『変更内容の表示』 ボタンより「最終」(複数の版がある場合は希望の版を指定します)を選択して印刷します。

     
     
     
 

Tips
コメントの削除
削除したい吹き出しコメントを右ボタンでクリックし、表示されたメニュー一覧より「コメントの削除」を選択します。

     
     
     
 

Tips
コメントの修正
削除したい吹き出しコメント内をクリックし、文章を修正します。

     
  次へ