ワープロ文書作成講座
ワードアートで手軽に文字装飾
ワードアートを挿入する
操作説明 ムービー 操作練習
  1章5節で準備した教材収納フォルダより「練習11章」を開きます。
タイトル「学級通信 ひまわり」を、ワードアートを使って作成してみましょう。
     
 

1.
1行目をクリックしカーソルを表示します。

     
 

2.
『図形描画』ツールバーより、『ワードアート挿入』 ボタンをクリックします。

     
     
 

Tips
ワードアートの挿入 ボタンが出ていない場合

(1)
メニューバーより『表示』をクリックします。

     
 

(2)
『ツールバー』から『図形描画』をクリックします。

     
     
 

3.
『ワードアートギャラリー』ダイアログボックスが表示されます。一覧からいずれかのスタイルを選択し、右下の『OK』ボタンをクリックします。

スタイルは後から変更することもできます。

     
 

4.
『ワードアートテキストの編集』ダイアログボックスが表示されます。テキストに、ワードアートで作成したい文字を入力します。今回は「学級通信 ひまわり」と入力します。
文字の書体やサイズ、スタイルの変更などもここで行います。
最後に、『OK』ボタンをクリックします。

     
 

5.
ワードアートが挿入されます。

     
     
 

Tips
『ワードアート』ツールバー
ワードアートを選択状態にすると、『ワードアート』ツールバー が表示されます。
それぞれのボタンの役割を確認しましょう。

ワードアートの挿入
新しい文字でワードアートを作成します。
テキストの編集
すでに作成したワードアートの文字を変更します。
ワードアート ギャラリー
すでに作成したワードアートのスタイル(形)を変更します。
ワードアートの書式設定
文字の色や線、サイズなどを変更します
形状
ワードアートの文字の形状を変更します。
テキストの折り返し
作成したワードアートとその周りの文字との、配置の仕方を設定します。
文字の高さを揃える
入力した文字は、通常その文字に合った高さで表示されますが、このボタンを使うとすべての文字が同じ高さに揃います。
縦書きテキスト
ワードアートの文字列を縦書きに変更します。
配置
ワードアートの領域の中で、入力した文字列の配置を変更します。左寄せ・中央・右寄せなどがあります。
文字の間隔
文字間隔を変更します。字間を大きくするとそれぞれの文字は小さくなり、小さくすると文字は大きくなります。
     
  次へ