ワープロ文書作成講座
日本語入力システム
便利な機能
操作説明 ムービー 操作練習
  ●難しい漢字の入力方法
「手書き入力」
マウスを使って読めない漢字を入力していく方法です。
 
 

1.
言語バーの から、「手書き」を選択します。

     
 

2.
『IMEパッド - 手書き』ダイアログボックス内の消去ボタンをクリックし、左側の空欄に、マウスでドラッグしながら漢字を書いていきます。
書いていくと文字が認識され、右側にいくつか候補が表示されるので、その中から目的の漢字を選択しましょう。

  「総画数」と「部首」
総画数や部首から漢字を探して、入力していく方法です。
 
 

3.
言語バーの から、「総画数」を選択します。

     
 

4.
『IMEパッド-総画数』ダイアログボックス左上にある「総画数」リストボックスから入力したい漢字の総画数を選択します。
右側に、選択した画数の漢字一覧が表示されるので、その中から目的の漢字を選択しましょう。

  続いて「部首」による選択をします。  
 

5.
言語バーの から、「部首」を選択します。

     
 

6.
『IMEパッド-部首』ダイアログボックス左上にある部首の画数から入力したい漢字の部首画数を選択します。

     
 

7.
画数の下にその画数の部首一覧が表示されるので、その中から目的の部首を選択しましょう。

     
 

8.
右側に、選択した部首の漢字一覧が表示されるので、その中から目的の漢字を選択しましょう。

  ●単語の登録方法
専門用語など変換がうまくできない単語を登録しておくと、次回から、その単語をスムースに入力することができます。
 
 

9.
言語バーの から、「単語/用例の登録」を選択します。

     
 

10.
「読み」に単語の読み仮名を全角のひらがなで、語句には登録させたい単語を入力し『登録』ボタンをクリックします。
以後、読みを入力しスペースキーを押して変換すると、登録した単語が呼び出されます。

     
  次へ