つたわるねっとTeen's 自学自習講座
先生モードで利用できる機能
先生モードで起動する
操作説明 ムービー 操作練習 クイズ
  先生モードでログインすると、先生専用のメニューが表示されます。どこにいても施設予約ができるスケジューラや、評価時に便利な履歴参照ツールなど、先生方の校務を助ける機能が付いています。
先生モードで起動すると次のことができます。
  ■先生専用の機能
  画像
  1.先生専用の掲示板を使う
生徒からは見ることができない、先生専用の掲示板を使うことができます。
  2.スケジュールを使う
学校行事や特別教室などの使用状況を確認できます。
  3.生徒の送ったメールや掲示板への書き込みの履歴を見る
学期末などの評価をするときに、つたわるねっとTeen's@フレンドを使った生徒の活動内容を振り返ることができます。
  4.生徒が送ったメールの内容を確認する
生徒が校内や校外の相手に送ったメールの内容を確認することができます。
  5.提出箱を使う
提出箱を使って、生徒からの提出物を受け取ることができます。
  6.実践テンプレートを使う
ネットワークのルールの学習のため、迷惑メールや、ウィルスメールのテンプレートを使うことができます。
  ★追加・変更される機能★
■メール
メール管理で、メールの内容を確認する設定にしていてもそのまま送信されます。 メール一覧で受け取ったメールを自動で仕分けできます。
■掲示板
下の階層を作ることができる設定にしている掲示板で、下の階層の掲示板を作ることができます。 自分以外が書いた掲示やメッセージを消すことができます。
■回覧板
書き込める人の設定に関係なく、回覧板に書き込みができます。
■アンケート
自分以外が作ったアンケートでも、答えた人を見たりアンケート結果を保存したりすることができます。 アンケートの結果を公開するかしないかの設定にかかわらず、アンケートの結果を見ることができます。
  次へ