つたわるねっとTeen's 自学自習講座
回覧板を使う
回覧板を作成する
操作説明 ムービー 操作練習 クイズ
  回覧板とはみんなで書き込めるタイプの掲示です。班やグループで活動をした結果をまとめたり、学級新聞などで記事を分担して書いたり、共同で1つのものを編集して作っていくような時は、回覧板にしておくと便利です。
みんなで書き込むことができる回覧板を作ります。回覧板も掲示板と似た操作で作ります。
 
  1.
つたわるねっとTeen's@フレンドのガイドメニューで[掲示板]の中から掲示板を選びます。
  2.
コマンドバーの回覧作成アイコンをクリックします。
  3.
回覧板に書き込める人を決めて、[OK]ボタンをクリックします。
画像
  4.
題名と本文を入力します。
※毎回、回覧板の本文を見なくても締め切りが確認できるように、題名に回覧板の締め切りを書くようするとよいでしょう。
画像
  5.
コマンドバーの掲示するアイコンをクリックし、表示された「こころの認証」の内容を確認します。できている個所にチェックを入れて、 [OK] をクリックします。
  一定の期間が過ぎたら、回覧板を終わるようにします。終了したい回覧板を選んで、コマンドバーの回覧書込アイコンをクリックし、[書き込める人]で「書き込めない」を選びます。
※回覧を作った人と先生のみ、終了することができます。
画像
  次へ