つたわるねっとTeen's 自学自習講座
つたわるねっとTeen'sの基礎知識
つたわるねっとTeen'sの概要
操作説明 クイズ
  つたわるねっとTeen's@フレンドには、大きく分けて3つの機能があります。
  (1) 電子メール
いろいろな人とメールを使ってコミュニケーションをとります。 絵や写真の入った楽しいメールを送ったり、ワープロの文書やプレゼンテーションのデータをメールに添付して送ったりできます。 電子メール機能は、校内だけで使える「校内メール」と学校外とのやりとりに使う「E−Mail」の2つを管理できます。
  (2) 掲示板
みんなへの連絡は、掲示板に書き込みます。 掲示に対し、意見や感想などのメッセージを書き込むことができます。 みんなに聞いてみたいことがあればアンケートをとります。 アンケートの結果は自動的に集計されます。
また、掲示板を使って学習の成果を発表したり、掲示した内容を各家庭へメールで転送することもできます。 学校間サーバがあれば、同じ自治体などの学校間で掲示板を共有できます。 相互に意見を交換したり共同学習を掲示したりする場として活用します。
  (3) 学校全体・施設のスケジュール管理
学校全体の行事や先生の予定を書き込むほかに、コンピュータ室やプロジェクタの予定を記入して、施設や機材の予定表として利用することもできます。
時間割を設定して、学校のタイムテーブルに沿ったスケジュール管理もできます。
  ★ヒントボックス★
ネットワークの特性を学ぶのも教育用グループウェアの目的の一つです。 つたわるねっとTeen's@フレンドの「ヒントボックス」には、メールの書き方やマナー、著作権への配慮など、ネットワーク社会に親しむためのトピックが詰まっています。
各画面のをクリックすると、ヒントボックスが表示されます。
  <メールのヒント>
<掲示板のヒント>
<アンケートのヒント>
  次へ