つたわるねっとTeen's 自学自習講座
つたわるねっとTeen'sを使う
つたわるねっとTeen'sとは
操作説明 クイズ
  つたわるねっとTeen’s@フレンドとは、ネットワークを利用した学習活動を支援する、「中学・高校向けグループウェア」です。
LANを利用して情報共有やコミュニケーションの効率化をはかり、グループによる協調作業を支援するアプリケーションソフトウェアを指して「グループウェア」と呼びます。
校内外でも使える電子メールはもちろん、回覧板、アンケートツールなどを利用しながらネットワークの特性を学ぶことができます。
また、情報モラルやコミュニケーションスキルが自然に身に付くような機能やヒントも満載です。
  学校での活用事例としては、以下のようなものが考えられます。
    1)メール機能を使って校内外との円滑なコミュニケーション。
  2)チェーンメールやウイルス感染、個人情報の流出など、誰もが
    被害を受ける可能性のある事例の疑似体験が可能ですので
    安心して情報モラル体験授業ができます。
  3)簡単にアンケートを作成できるだけでなく、面倒な回収、集計は
    自動化されています。 結果はすぐにグラフ表示されますので
    生徒は設問設定・考察・まとめに集中することができます。
  4)掲示板を使ってグループで共同作品を作ることができます。
    作品を発表するだけでなく、他の人からのメッセージを受け取る
    ことも可能です。
  5)提出ツールを使えば、簡単に課題を提出でき、あらかじめ指定
    されたフォルダに自動的に集められますので、先生の管理が
    非常に楽になります。
  次へ