プレゼンテーション作成講座
ハイパーリンクを設定する
文字にハイパーリンクを設定する
操作説明 ムービー 操作練習
  次は文字に明示的にハイパーリンクを設定してみましょう。
     
  1.
『挿入』タブの『テキスト』グループ内の『横書きテキストボックスの描画』をクリックします。

     
  2.
スライド上で、テキストボックスを挿入したい位置をドラッグします。
     
  3.
テキストボックスが挿入されます。
     
 

4.
続けてテキストボックス内に「本学校に関する詳しい情報は 学校のホームページ をご覧ください。」と入力し、確定するためにテキストボックス以外の部分をクリックします。


     
  この例ではハイパーリンクは自動に設定されません。
そこで「学校のホームページ」という部分にハイパーリンクを設定します。
 
     
  5.
「学校のホームページ」部分をマウスでドラッグし選択状態にします。
     
  6.
『挿入』タブの『リンク』グループ内の『ハイパーリンクの挿入』をクリックします。
     
  7.
『ハイパーリンクの挿入』ダイアログボックスが表示されますので、『リンク先』として『ファイル、Webページ』をクリック、『アドレス』に「http://www.juen.ac.jp/」と入力します。この時、ホームページアドレスを示す文字は必ず半角文字で入力してください。
アドレスの入力が完了したら『OK』ボタンをクリックします。
     
  8.
スライドに戻った際、選択状態を解除するためにテキストボックス以外の部分をクリックします。
ハイパーリンクが設定されていることが確認できます。
  次へ