プレゼンテーション作成講座
プレゼンテーションの作成
ファイル形式の違いについて
操作説明 ムービー 操作練習
  PowerPoint2007では、XMLと呼ばれる言語を利用したファイル形式が採用され、PowerPoint2007で作成した文書のファイル拡張子は「.pptx」となります。
XMLにすることで、ほかのアプリケーションとのデータのやり取りが簡単になるなどのメリットがありますが、PowerPoint2003以下のバージョンでは、XML形式の「.pptx」を開くことができませんので、配布の際は注意が必要です。

ファイルをPowerPoint2007形式で保存してみましょう。
     
  1.
PowerPointを起動します。
     
  2.
Officeボタンをクリックします。
     
  3.
『名前を付けて保存』をクリックします。
     
  4.
『名前を付けて保存』ダイアログボックスが表示されますのでファイル名を指定します。
ここで注意しなければならないのが「ファイルの種類」です。PowerPoint2007形式で保存するためには、「PowerPointプレゼンテーション(*.pptx)」になっていることを確認して『保存』ボタンをクリックします。
     
 

PowerPoint2007では、以前のプレゼンテーションのファイル形式と互換を保つための形式(.pptx)でファイルを保存することができます。
ファイルをPowerPoint2003形式で保存してみましょう。

 
  5.
『名前を付けて保存』ダイアログボックス内の「ファイルの種類」で『PowerPoint97-2003プレゼンテーション』を指定して『保存』ボタンをクリックします。
ただし、互換モードで保存すると、PowerPoint2007の一部の機能が使えなくなることがありますので注意が必要です。
     
     
  Tips
PowerPoint2003のファイルをPowerPoint2007で利用する
PowerPoint2003以下のバージョンで作成した文書をPowerPoint2007で開いて利用することができます。
この場合、タイトルバーに「互換モード」と表示されます。
互換モードで開いている文書を『上書き保存』すると、以前のバージョンのファイル形式で保存されます。
     
     
     
 

Tips
PowerPoint2007形式で作成されたファイルを以前のバージョンのPowerPointで利用する
Microsoft Office XP、またはMicrosoft Office 2003のPowerPointを利用している場合には「互換機能パック」をインストールすることにより、PowerPoint2007形式で保存されたファイルを開くことができるようになります。
なお、「互換機能パック」をインストールする前に、Windows OSやMicrosoft Offceの優先度の高い更新プログラムをすべてインストールしてください。


     
  次へ