プレゼンテーション作成講座
プレゼンテーションとは
目的を明確にする
操作説明
  プレゼンテーションの目的とは、プレゼンテーションを実施することによって期待される効果のことです。商品を売るための商品説明であったり、自分の研究内容を知ってもらうことであったり、目的は聞き手や話し手によりさまざまで、目的により何にウェイトを置いて説明するかが変わってきます。ここがプレゼンテーションの重要なポイントです。
自分の研究内容を発表する場合には、聞き手のレベルを考慮しながら、話し手が伝えたい内容を伝えることで比較的簡単に目的を達成することができます。これに対して、商品を売るための説明の場合は、聞き手がその商品に対してどのような興味を持って見ているのか、価格なのかそれとも機能なのかなどさまざまな考慮をして、聞き手が満足する内容に仕上げる必要がでてきます。
  また、会議場で大衆に向けて発表する形式なのか、それとも少人数に対する報告形式なのか、それとも競合他社と競い合うコンペ形式なのかなど、聞き手の人数や場所、シチュエーションによっても構成や方法が変わってきます。
この教材で利用するMicrosoft Office PowerPoint 2007(以下PowerPointと呼びます)では、さまざまなシチュエーションに対応するプレゼンテーション資料を簡単に効率よく作成することができます。