プレゼンテーション作成講座
図形を作成する
図形をコピーする
操作説明 ムービー 操作練習 クイズ
  挿入したオートシェイプはコピーして利用することができます。
例えば右のようなオートシェイプ群を作るためには、色などの書式を設定したオートシェイプを1つ作ってからコピーして利用すると効率的です。
     
  1.
スライドタブよりスライド6をクリックします。
     
  2.
スライド中に円のオートシェイプを挿入するために、画面下部にある『楕円』ボタンをクリックします。
     
  3.
スライド中の配置したい場所に、配置したいサイズでShiftキーを押しながらドラッグします。
Shiftキーを押しながらドラッグを行うことで真円を描くことができます。
     
  4.
真円のオートシェイプを配置できました。
     
  5.
メニューバーの『書式』をクリックし、続いて『オートシェイプ』をクリックします。
     
  6.
オートシェイプの書式設定ダイアログボックスが表示されますので、線の色リストボックスをクリックし、表示を消すために『線なし』を選択します。
     
  7.
『OK』ボタンをクリックします。
     
  円の回りの線が消え、書式の設定が完了したのでいよいよコピーです。
     
  8.
円のオートシェイプが選択されていることを確認後、メニューバーの『編集』をクリックし、続いて『コピー』をクリックします。
     
  9.
貼り付けを行うために、メニューバーの『編集』をクリックし、続いて『貼り付け』をクリックします。
     
 

10.
コピーされた円のオートシェイプが重なり合うように貼り付けられます。

     
  11.
貼り付けられた新しい円のオートシェイプを移動させます。
     
  移動させた円のオートシェイプの大きさを、コピー元の円より一回り小さくサイズを変更します。

12.
真円の状態でサイズ変更を行うために、Shiftキーを押しながらサイズ変更用の白いハンドルをドラッグします。
     
  一回り小さいサイズのオートシェイプが完成しました。
     
  同様の手順でもう一回り小さい円を作成します。
  次へ