動画編集ソフト活用講座
DVDを作成する
チャプターを設定する
操作説明 ムービー
  DVDへ出力する前に、チャプター(章)を設定しておくことで、シーンごとの頭出しが簡単にできるようになります。
 
 

1.

Let’s EDIT2を起動し、1章5節で準備した教材収納フォルダより、「説明16章」というプロジェクトファイルを開きます。このプロジェクトファイルのビデオの編集は完了しているものとします。

この動画を、「怪獣」部分の動画と「川沿いの桜」部分の動画の2つのチャプターとして構成します。

 
 

2.

タイムラインカーソルを、「怪獣」部分動画の先頭にあわせます。

 
 

3.

メニューバーの『チャプター』をクリックし、表示された一覧より『チャプターの追加』を選択します。

 
 

4.

タイムラインカーソルの位置にチャプターが設定されます。チャプター番号は自動的に振られます。

 
 

5.

次のチャプターとなる「川沿いの桜」部分の動画の先頭にタイムラインカーソルを移動します。今回は「04.01秒」(4秒目の第1フレーム)にタイムラインカーソルをあわせます。

 
 

6.

メニューバーの『チャプター』をクリックし、表示された一覧より『チャプターの追加』を選択します。

 
 

7.

タイムラインカーソルの位置にチャプター2が設定されます。

 
     
 

Tips

チャプターの編集
設定したチャプターを消去したり、場所を移動したりすることができます。

     
 

・チャプターの移動
移動したいチャプター(チャプターマーク)にタイムラインカーソルを合わせ、チャプターマークを希望の位置へドラッグします。

     
 

・チャプターの消去
削除したいチャプター(チャプターマーク)にタイムラインカーソルを合わせ、チャプターマークをマウスの右ボタンでクリックし、表示された「チャプターの消去」メニューをクリックします。

     
  次へ