動画編集ソフト活用講座
フェードイン・フェードアウト
操作説明 ムービー
 

映像が終わるときに、突然画面が終わるのではなく、映像から黒画面や白画面に徐々にかわっていく編集効果をフェードアウトといいます。
フェードアウトは撮影時に、ビデオカメラの機能として取り込むこともできますが、フェードイン同様、Let’s EDIT2のフェードアウト機能を使うことで、より多彩なフェードアウト効果を実現することができます。

最後に白画面となる2秒のフェードアウトを挿入します。
 
 

1.

タイムラインカーソルをビデオクリップの最後へ移動します。

 
 

2.

メニューバーの『効果』をクリックし、一覧より『フェードアウトを追加』をポイントし、さらに「2秒」をクリックします。

 
 

3.

黒画面の2秒のフェードアウトが挿入されます。

 
 

4.

タイムライン上に作成された、フェードアウトで使用されるカラークリップをマウスの右ボタンでクリックし、一覧より『カラークリップの設定』をクリックします。

 
 

5.

『カラークリップの設定』ダイアログボックスが表示されますので、「グラデーション設定」の色ボックスの一番左のボックスをクリックし白色を指定し、『OK』ボタンをクリックします。

 
 

6.

タイムラインカーソルを適当な位置まで戻して、再生ボタンをクリックして、フェードアウト効果を確認します。

  次へ