動画編集ソフト活用講座
PowerPointを活用する
操作説明 ムービー
 

ビデオと同期をとる方法としては、スライド中に子画面として動画を挿入する方法、動画中に子画面としてスライドを挿入する方法などの方法があります。

ここでは、スライド中に子画面として動画を挿入する方法を紹介します。
 
 

1.

スライドのクリップに加え、1章5節で準備した教材収納フォルダより、「川沿いの桜」というビデオファイルをビンウィンドウへクリップとして登録します。

 
 

2.

ビンウィンドウの「川沿いの桜」ビデオクリップを、ビデオ2タイムラインの00秒をスタート点として貼り付け、タイムラインカーソルをビデオクリップの先頭へ移動します。

 
 

3.

タイムライン編集ボタンより『ビデオフィルタ』ボタンをクリックします。

 
 

4.

『ビデオフィルタ』ダイアログボックスが表示されますので、『子画面』ボタンをクリックし、続けて『設定(3)』ボタンをクリックします。

 
 

5.

子画面として挿入する映像が、スライド中の文字や写真と重ならない位置に移動し、動作の大きさをドラッグにより調整します。

 
 

6.

『ピクチャーインピクチャー』ダイアログボックス内の『OK』ボタンをクリックし、『ビデオフィルタ』ダイアログボックスの『OK』ボタンをクリックします。

 
 

7.

スライドの内容と映像の同期をとります。

タイムラインのスケールを「1秒」に設定し、ビデオ1タイムライン上にある1枚目のスライドクリップの右端をマウスでポイントし、カーソルの形状がに変わったところをクリックし、06秒の位置までドラッグします。スライド1の表示時間が6秒に変更されます。
 
 

8.

再生ボタンをクリックして、子画面表示を確認します。

>> 本節の作業結果例はこちらから確認できます

  次へ