動画編集ソフト活用講座
PowerPointを活用する
PowerPointの読み込み
操作説明 ムービー
 

Let’s EDIT2では、作成済みのPowerPointのスライドを読み込み、動画として出力することができます。この機能を利用することで、PowerPointが利用できないDVD再生機やビデオ再生機でPowerPointのスライドを表示することができます。
また、ビデオライン上に貼り付けられた映像と同期をとることができ、これらも動画として出力が可能です。
なお、本機能を利用する場合は、パソコンにPowerPointがインストールされていなければなりません。
また、PowerPointのアニメーション機能など、一部の機能は利用できません。

それでは、作成済みのスライドをLet’s EDIT2に取り込んでみましょう。
 
 

1.

プロジェクトファイルを新規作成し、1章5節で準備した教材収納フォルダより、「スライド」というPowerPointファイルをビンウィンドウへクリップとして登録します。

 
 

2.

Let’s EDIT2からPowerPointが自動的に起動されスライドの読み込みが始まります。

 
 

3.

「PowerPointのデータをタイムラインへ表示しますか?」と表示されますので、『いいえ』を選択します。

 
 

4.

ビンウィンドウへPowerPointのスライドが貼り付けられます。読み込まれたスライドは静止画と同じ扱いになります。

  次へ