Let's EDIT2では、文字や画像を使ってタイトルを挿入することができます。 タイトルはタイムライン上にタイトルクリップとして作成され、ビデオクリップに直接挿入されるわけではありません。 このタイトルクリップ内で、文字の装飾やタイトル画像の挿入、表示時間などの設定を行います。
次のようなタイトルを作成してみましょう。 地球はビデオクリップ内のデータで、タイトルとして作成する部分は「地球環境を守ろう!」という文字とOKマークの手の図です。
1. プロジェクトファイルを新規作成し、1章5節で準備した教材収納フォルダより、「地球」というビデオファイルをビンウィンドウへクリップとして登録します。
2. ビンウィンドウのビデオクリップをビデオ1タイムライン上へ貼り付け、タイムラインカーソルをビデオクリップの先頭へ移動します。
3. タイムラインのスケールを「1秒」に設定します。
4. タイトルを挿入します。
タイムライン編集ボタンより『タイトル』ボタンをクリックします。
5. 『タイトル』ダイアログボックスが表示されるとともに、タイトルのプレビューウィンドウに切り替わります。
6. タイトル文字を入力します。
プレビューウィンドウの左上でカーソルが点滅しますので、「地球環境を守ろう!」と入力します。カーソルはそのままフィールド内で点滅させておきます。
7. フォントを「MS Pゴシック」に変更するために、『タイトル』ダイアログボックスの「フォント名」から「MS Pゴシック」を選択します。
8. フォントサイズを変更します。
『タイトル』ダイアログボックスの「サイズ」で「44」を選択します。
9. 文字の配置をそろえます。
『タイトル』ダイアログボックス内の下部にある「上下センタリング」と「左右センタリング」をクリックします。
10. 文字の色を変更します。
『タイトル』ダイアログボックス上部の『色』タブをクリックし、「ボディ」の4つある色設定ボックスの一番左のボックスをクリックします。
11. 『色の設定』ダイアログボックスが表示されますので希望の色を選択し、『OK』ボタンをクリックします。
12. 文字を見やすくするために、文字の周囲に強調枠を設定します。この強調枠をエッジと呼びます。エッジにはハードエッジとソフトエッジがあり、ハードエッジは強調枠の太さを、ソフトエッジは周囲に広がる雲のような感じを出す効果がありますので、今回はハードエッジHを1に、ソフトエッジSを3に設定します。
効果を確認するために『タイトル』ダイアログボックス下部にある『確認』ボタンをクリックします。
13. 持続時間を設定します。
『タイトル』ダイアログボックスの『エフェクト』タブをクリックし、中央部分にある「持続時間」を02秒に設定します。
『OK』ボタンはクリックせずに、続けてOKマークの手の図を挿入します。
14.再び、『タイトル』ダイアログボックスの『属性』タブに戻り、右下にある『新規』ボタンをクリックし、表示された一覧から『イメージ』を選択します。
15. 1章5節で準備した教材収納フォルダより、「hand.psd」を選択し『開く』ボタンをクリックします。
16. OKマークの手の図がプレビュー画面に表示されます。
17. OKマークの手の図をドラッグし、プレビュー画面の右下へ移動します。
18. 最後に『確認』ボタンを押して表示を確認し、『OK』ボタンをクリックします。
19. タイムライン上にタイトルクリップが追加されます。タイムラインカーソルを00秒に合わせて再生ボタンをクリックすると、設定したタイトルが動画に重ね合わせて表示されます。