動画編集ソフト活用講座
ビデオクリップのトリミング
分割する
操作説明 ムービー
 

ビデオクリップを分割することができます。

分割することで、不要な部分の削除ができたり、長い時間のビデオクリップよりも編集の取り扱いが楽になったりします。また、分割後のクリップを並び替えて、時系列で撮影された映像を内容に合わせて編集することもできます。
 
 

1.

プロジェクトファイルを新規作成し、1章5節で準備した教材収納フォルダより、「川沿いの桜」というビデオファイルをビンウィンドウへクリップとして登録します。

 
 

2.

ビンウィンドウのビデオクリップをビデオ1タイムライン上へ貼り付けます。

 
 

3.

タイムラインのスケールを「1秒」に設定します。

 
 

4.

ビデオクリップの分割したい箇所にタイムラインカーソルを移動します。今回は、先頭から07秒のところで前の7秒と後ろの3秒分に分割するために、07秒にタイムラインカーソルを合わせます。

 
 

5.

タイムライン編集ボタンより『分割』ボタンをクリックします。

 
 

6.

ビデオクリップがタイムラインカーソル部分で分割されます。

 

分割したビデオクリップの順番を入れ替えます。

 
 

7.

移動対象のビデオクリップを移動先へドラッグ&ドロップします。移動対象のビデオクリップはドラッグ先のビデオクリップの前に挿入されますので、今回は後ろのビデオクリップを前のビデオクリップ上へドラッグ&ドロップします。

ドラッグの際は、オーディオレベルの線に触れない位置をマウスでポイントしてください。誤ってオーディオラインに触れてしまい、オーディオライン上にレベルポイントが追加された場合は『元に戻す』ボタンをクリックします。
 

クリップの並びが変わります。

 

先頭のビデオクリップを削除します。

 
 

8.

削除対象のビデオクリップをマウスの右ボタンでクリックし、表示されたメニューより『削除』を選択します。

 

対象のビデオクリップが削除されます。

  次へ