動画編集ソフト活用講座
タイムラインへ並べる
静止画クリップの追加
操作説明 ムービー
  静止画をクリップとして利用することができます。動きはありませんが、表示の長さを自由に設定することができます。
 
 

1.

1章5節で準備した教材収納フォルダより、「sakura」という画像をビンウィンドウへクリップとして登録します。

 
 

2.

静止画の表示の長さを設定するために、追加した画像クリップをマウスの右ボタンでクリックし、表示された一覧から『静止画の時間設定』をクリックします。

 
 

3.
『持続時間の設定』ダイアログボックスが表示されますので、上向き三角ボタン、下向き三角ボタンをクリックして持続時間を2秒「00:00:02;00」に設定し、『OK』ボタンをクリックします。

     
 

Tips

持続時間など、Let's EDIT2では時間設定を行うケースがしばしばあります。

時間設定を行う場合、ショートカットキーを使うと便利です。
・フレーム数を設定する
上矢印キー↑または矢印キー↓を押します。
・秒数を設定する
Shiftキーを押しながら上矢印キー↑または矢印キー↓を押します。
・分数を設定する
Ctrlキーを押しながら上矢印キー↑または矢印キー↓を押します

     
 
 

4.

タイムスケールスライダをマウスでドラッグし、1秒に設定します。

 
 

5.

ビンウィンドウ上の静止画をビデオクリップのタイムライン上に希望する位置へドラッグします。今回は、タイムラインの先頭に静止画像をドラッグします。

静止画を挿入したいタイムラインが表示されていない場合は、画面下部のプレイバックスライダをドラッグして、希望の位置を表示させます。
 
 

6.

静止画がタイムライン上に貼り付けられます。

  次へ