動画編集ソフト活用講座
タイムラインへ並べる
ビデオクリップの追加
操作説明 ムービー
 

Let's EDIT2のビンウィンドウにクリップを表示しただけでは編集はできません。編集を行うためには各種のクリップをタイムライン上に並べる必要があります。
ビンウィンドウ上のクリップをタイムラインへ追加するためには3つの方法があります。

(1) クリップをマウスの右ボタンでクリックし、表示されたメニューから『クリップを前に配置』、『クリップを後に配置』を選択する。
(2) クリップをタイムライン上へドラッグ&ドロップする。
(3) メニューバーの『編集』より、『ビンウィンドウのクリップを前に配置』、『ビンウィンドウのクリップを後に配置』を選択する。

ここでは(3)の方法を紹介します。
 
 

1.

1章5節で準備した教材収納フォルダより、「拍手喝采」、「星」、「地球」の3つのビデオをビンウィンドウへクリップとして登録します。

 
 

2.

タイムラインへは、ビンウィンドウに並んでいる順番に貼り付けが行われますので、ビンウィンドウ上で希望の順番に並べ替えを行います。
並べ替えを行うためには、ビンウィンドウ上でクリップを希望の位置へドラッグ&ドロップします。
たとえば、

を、

のように変更したい場合は、「地球」ビデオクリップを、「拍手喝采」ビデオクリップ上へドラッグ&ドロップします。
 
 

3.

メニューバーより『編集』をクリックし、一覧より『ビンウィンドウのクリップを前に配置』、または、『ビンウィンドウのクリップを後に配置』を選択します。
タイムライン上にクリップがひとつもないときは、『ビンウィンドウのクリップを前に配置』、『ビンウィンドウのクリップを後に配置』のいずれかを選んでも結果は同じです。

タイムライン上にクリップが存在する場合、『ビンウィンドウのクリップを前に配置』を選ぶと、タイムラインカーソルの存在するクリップの前に追加されます。『ビンウィンドウのクリップを後に配置』を選択すると、タイムラインカーソルの存在するクリップの後ろに追加されます。
 
 

4.

ビンウィンドウ上のすべてのクリップがビデオ1のタイムライン上に貼り付けられます。

  次へ