動画編集ソフト活用講座
CDやDVDからパソコンに取り込む
CDから音楽を取り込む
操作説明 ムービー
 

Let's EDIT2では音楽CDからファイルを取り込み、オーディオクリップとして利用することができます。取り込まれたオーディオクリップは、指定された出力フォルダにwavファイルとして保存されると同時に、クリップとしてビンウィンドウに追加されます。

音楽CDから音楽を取り込んでみましょう。
 
 

1.

音楽CDをCDドライブへセットします。

このとき、『自動的に実行する操作の選択』ダイアログボックスが表示された場合は「何もしない」を選択して『OK』ボタンをクリックします。
 
 

2.

ツールバーより『音楽CDから録音』ボタンをクリックします。

 
 

3.

『CDの録音』ダイアログボックスが表示されます。

 
 

4.

CD-ROMドライブを指定します。

CD-ROMドライブフィールドにCDメディアをセットしたドライブが表示されていない場合は、フィールドの右側にあるスピンボタンをクリックしてドライブを変更します。
 
 

5.

一覧より録音するトラック(曲)を選択します。取り込みたいトラックの左端にあるチェックボックスをオンにします。トラックを選択して再生ボタンを押すことで、内容を確認することができます。

 
 

6.

保存する際のタイトル(ファイル名)を指定します。
タイトルフィールドにファイル名を入力します。半角英数や日本語が使えます。なお、実際のファイル名は指定したタイトルの後ろにトラック番号が付与され、ファイルの拡張子はwavとなります。

 出力ファイル名として「music01」を指定したとき
   ⇒ music010001.wav

  
 
 

7.

保存場所を指定します。

デフォルトではテンポラリドライブが使用されます。保存場所を変更したい場合は、『参照』ボタンをクリックして希望のフォルダを指定します。
 
 

8.

『開始』ボタンをクリックして取り込みを開始します。進行状況を示すダイアログボックスが表示されます。取り込みを中止したいときは『中断』ボタンをクリックします。

 
 

9.

音楽の取り込みが完了するとビンウィンドウに取り込まれたオーディオクリップが表示されます。

     
 

Tips

音楽CD
コピーコントロールのかかったCDなど、パソコンでの再生に制限のあるCDからの音楽の取り込みはできません。
また、映像と同様、取り込んだ音楽には著作権が存在するものもあり、再配布する際には権利処理が必要となりますので注意しましょう。

     
  次へ