動画編集ソフト活用講座
CDやDVDからパソコンに取り込む
DVDからビデオを取り込む
操作説明 ムービー
 

Let's EDIT2ではDVD-VideoからVOBファイルを取り込み、ビデオクリップとして利用することができます。取り込まれたビデオクリップは、指定された出力フォルダにVOBファイルとして保存されると同時に、クリップとしてビンウィンドウに追加されます。

DVD-Videoディスクから映像の取り込みをしてみましょう。
 
 

1.

DVDメディアをDVDドライブへセットします。

このとき、『自動的に実行する操作の選択』ダイアログボックスが表示された場合は「何もしない」を選択して『OK』ボタンをクリックします。
 
 

2.

ツールバーより『DVDから取り込み』ボタンをクリックします。

 
 

3.

『DVD Importing Tool』ダイアログボックスが表示されます。

 
 

4.

DVDドライブを指定します。

DVDドライブフィールドにDVDメディアをセットしたドライブが表示されていない場合は、『ドライブの選択』ボタンをクリックしてドライブを変更します。
 
 

5.

出力フォルダを指定します。
デフォルトではテンポラリドライブが使用されます。出力先フォルダを変更したい場合は、『出力フォルダ選択』ボタンをクリックして希望のフォルダを指定します。

なお、フォルダ指定後、「空き領域」フィールドにハードディスクの空き容量が表示されますので、その上に表示されている「処理に必要な領域」以上の領域があるかどうか確認します。
 
 

6.

出力ファイル名を指定します。
出力ファイル名フィールドにファイル名を入力します。半角英数や日本語が使えます。なお、実際のファイル名は指定したファイル名の後ろに番号が付与され、ファイルの拡張子はVOBとなります。

 出力ファイル名として「TITLE」を指定したとき
  ⇒ TITLE0001.VOB

  
 
 

7.

取り込むタイトル(映像)を指定します。

『DVD Importing Tool』ダイアログボックスの上部には、DVDに収納されているタイトルのサムネイルが表示されていますので、その中から取り込みたいタイトルをクリックし選択します。複数のタイトルを取り込みたい場合は、Ctrlキーを押しながらクリックします。
 
 

8.

『開始』ボタンをクリックして取り込みを開始します。進行状況を示すダイアログボックスが表示されます。取り込みを中止したいときは『中止』ボタンをクリックします。

 
 

9.

映像の取り込みが完了すると『進行状況』ダイアログボックスが消え、取り込み完了メッセージが表示されますので『OK』ボタンをクリックします。

 
 

10.

『DVD Importing Tool』ダイアログボックス内の『終了』ボタンをクリックします。

ビンウィンドウに取り込まれたビデオクリップが表示されます。
 
   
 

Tips

DVD-Video
コピー禁止のDVD-VideoディスクからVOBファイルを取り込むことはできません。また、取り込んだ映像には著作権が存在するものもあり、再配布する際には権利処理が必要となりますので注意しましょう。

     
  次へ