●手紙を書く |
手紙の場合は便箋に内容を書きます。これは電子メールソフトでは本文の入力に当たります。 |
●宛先を書く |
本文を書き終えたら配達先を指定します。手紙の場合は封筒への宛名書き、電子メールソフトでは「宛先」欄への電子メールアドレスの入力、または同欄へアドレス帳から選んで指定します。 |
●手紙を投函する |
手紙の準備ができたらいよいよ配達の依頼です。
手紙の場合はポストへ投函します。多くの電子メールソフトでは『送信』ボタンをクリックしますが、このクリックにより、あらかじめ電子メールソフトに設定した送信メールサーバ(SMTPサーバ)へ、宛先に指定したメールサーバへの配送を依頼します。 |
●手紙を配達する |
ポストに投函された手紙は、郵便配達の人の手により集配局へ集められ、配達先の最寄りの集配局へ届けられます。そして、郵便配達の人の手により配達先の郵便受けへ投函されます。
メールの場合は、ポストに当たる送信メールサーバから、DNSによる名前解決により得られた配達先のメールサーバへメールを送信します。メールを受け取ったメールサーバは、宛先の郵便受け(メールボックス)へメールを格納します。 |
●手紙を読む |
郵便受けには鍵がかけてありますので、手紙が届いていないか鍵を開けて都度確認し、手紙が届いていれば開封して読みます。電子メールソフトの場合は、多くの人と共有する受信メールサーバ(POP3サーバ)から、自分宛のメールを取り出すために、自分の名前(アカウント名)と郵便受けの鍵に当たるパスワードを指定してメールボックスを確認し、メールが届いている場合はパソコンへメッセージを取り込み、内容を確認します。 |