これだけは知っておきたい!インターネット入門講座
解説
 

「ドメイン名」とは、インターネット上の住所のようなものです。

ホームページを見る場合にはwww.○○○○.co.jp、電子メールを送る場合にはxxxx@△△△△.ne.jpのように指定しますが、この「○○○○.co.jp」や「△△△△.ne.jp」にあたる部分がドメイン名です。

>> 動画説明(FlashMovie)を見る

 

前章で説明しましたように、インターネットに接続されているサーバやパソコンなどのコンピュータは、IPアドレスで一意に識別することができます。しかし、数字が並んでいるだけのIPアドレスでは覚えにくいため、IPアドレスを会社名や学校名、ブランド名などを用いた文字列に変換するシステムが開発されました。これがDNS(ディーエヌエス:Domain Name System)です。

IPアドレスがDNSによって変換される文字列をドメイン名と呼び、ドメイン名を利用することにより、ホームページのアドレス(URL)や電子メールアドレスなども覚えやすく、インターネットが使いやすいものとなっています。

ドメインはきちんとした管理が行われており、1つのドメインに対応するIPアドレスが2つ以上存在するということはできないようになっています。そのために ドメインが特定のIPアドレスのコンピュータを正しく指し示すことができるのです。

>> 動画説明(FlashMovie)を見る