ホームページを作る際のマナー
リンクに関するマナー 内容説明
 

リンクについて

Webのリンクについては、必ず承諾を求めるべきだという厳格な立場をとる人から、Webで提供される情報は本来フリーなものでリンクして欲しくない情報はWebに載せなければよいという立場をとる人まで様々な意見があってコンセンサス(合意)がありません。

各ホームページによって、主張が違いますので、リンクを張るページの決まり(リンクに関して・リンクポリシーなどのページに記載されています。)に従うのがマナーとなっています。リンクに関しての決まりが書かれていない場合でも、ホームページの管理者にリンク依頼のメールなどを出して確認を事前に取っておくとトラブルは少ないと思われます。

また、リンクを張られる立場の場合は、自分の意志をホームページに明確に表示しておくと良いでしょう。

しかし、インターネットの性質上、リンクを完全に遮断する事は不可能ですので、リンクされたくない情報や公に出来ないページなどはインターネットに掲載しない(WEBサーバに置かない)のが鉄則です。会員専用ページなど、限られた人のみが対象のページの場合は、パスワードなどを設けてアクセス制限を掛けるべきでしょう。

リンクフリーに関して


リンクフリーと謳っているホームページでも、厳密には様々な条件が付いている場合があります。リンクに関して何も謳われていない場合でも、リンク時には対象ページの管理者に連絡するのが良いでしょう。

■リンクフリー
  基本的に自由にリンクを張っても大丈夫です。
■リンクフリー(リンク時にはメールにてお知らせください)
  基本的にリンクは自由だが、リンク時には管理者へメールで知らせなくてはいけません。
■リンクフリー(リンクはTOPページにお願いします)
  基本的にリンクは自由だが、リンクを張るページは対象ページのTOPページにしか張れません。
■リンク希望の場合は申請してください
  リンクを張る前に、申請が必要です。メールまたはフォームなどでリンク申請を行います。