リンクを張る
アンカーリンクの設定
操作説明 ムービー 操作練習
  これまで学んできたリンクは、内部リンクの場合も外部リンクの場合も、リンク元とは別ファイルに対する設定でした。
アンカーポイントを使用することで、リンク元と同じファイルの特定の位置にリンクを設定する事ができます。通常、アンカーポイントは特定のトピック、またはドキュメントの先頭に置かれる場合がほとんどです。これらのアンカーポイントへのリンクを作成すると、ユーザーは特定の位置に素早く移動できます。

1画面に収まらないような縦に長いホームページを作った場合、下の部分のコンテンツを見るためには、ページをスクロールしなくてはいけません。
そこで、画面に収まらない下の部分のコンテンツにアンカーポイントを置き、アンカーリンクを張れば、ページ下のコンテンツまで楽に行く事ができます。
     
  1.
リンクの飛び先を設定します。
目的の記事の先頭にカーソルを移動させます。
     
  2.
一般挿入バーより「アンカーポイント」をクリックします。
     
  3.
アンカーポイントダイアログが表示されます。
     
  4.
アンカーポイント名を入力し、「OK」をクリックします。
     
  5.
アンカーポイントが設定されました。
これで、リンクの飛び先の設定が済んだので、そのアンカーポイントにリンクを張ります。
     
  6.
アンカーポイントにリンクを張りたい文字列または画像を選択します。
     
  7.
プロパティインスペクタのリンクに『#アンカーポイント名』を入力します。
今回はアンカーポイントを『backnumber』としましたので、『#backnumber』と入力します。
     
  8.
リンクが張られました。
   
  Tips
アンカーポイントを作成する方法は次の3通りあります。
   
挿入バーの[一般]カテゴリを選択し、[アンカーポイント]ボタンをクリックします。   メニューバーの[挿入]より[アンカーポイント]を選択します。   ショートカットキー『Ctrl+Alt+A』を押します。
   
  次へ