リンクを張る
新しいページを追加する
操作説明 ムービー 操作練習
  リンクを張るためには、新しいページを作成しなければなりません。先ずは、新しいページの追加方法を説明します。
     
  1.
メニューバーより「ファイル」をクリックします。

     
  2.
ファイルメニューの「新規」をクリックします。
     
  3.
新規ドキュメントダイアログが表示されます。
     
  4.
「空白のページ」より
ページタイプ:「HTML」
レイアウト:「<なし>」
を選択し、「作成」をクリックします。
     
  5.
新規ページが追加されたので、新規ページを保存します。
     
  6.
メニューバーより「ファイル」をクリックします。
     
  7.
ファイルメニューの「保存」をクリックします。
     
  8.
名前を付けて保存ダイアログが開くので、「ホームページ」フォルダである事を確認します。
     
  9.
ファイル名に『4gatsu』と入力し「保存」をクリックします。
     
  10.
ファイルパネルに保存し「4gatsu.html」が追加されました。
     
   
  Tips
その他の新しいページの追加方法
     
  ファイルパネル上のショートカットメニューで作成する方法

1.
ファイルパネルのファイルを追加したいフォルダを右クリックし、ショートカットメニューより「新規ファイル」をクリックします。
※今回の場合は、一番上のフォルダ「サイト-上越小学校」を右クリックします。例えば、「image」フォルダを右クリックして作成したファイルは、「image」フォルダの中に作成されてしまいます。
     
  2.
新規ファイルが追加されるので、希望のファイル名(この場合は「○○.html」のように拡張子が必要となります。)を入力します。
※上記の方法だと、フォルダが多くなった場合でも、直接ファイルパネル上でファイルを追加できるので便利です。
     
  右クリックのショートカットメニューから作成する方法。
ドキュメントツールバーのファルタブを右クリックし、ショートカットメニューより「新規作成」をクリックします。
※別途「保存」が必要です。
     
  ショートカットキーで作成する方法。
『Dreamweaver CS3』上でショートカットキー『Ctrl+N』 (Ctrlキーを押しながらNキーを押す)を押します。『新規ドキュメント』ダイアログボックスより新規ページを作成します。
※別途「保存」が必要です。
     
  スタートページの『新規作成』から作成する方法。
スタートページの『新規作成』の「HTML」をクリックします。
※別途「保存」が必要です。
     
  次へ