表を作成する
セルの結合・分割・追加・削除
操作説明 ムービー 操作練習
  テーブルをセル結合・分割等することによって、自由なレイアウトのテーブルを作成することが出来ます。
     
  1.
先ずはセルの結合を行います。
結合したいセルをドラッグして選択します。
     
  2.
プロパティインスペクタのセル「選択したセルを結合」をクリックします。
     
  3.
セルが結合されました。
     
  4.
セルの結合を使うと、思い通りにセルを結合する事が出来ます。
     
  5.
続いてセルの分割を行います。
分割したいセルをクリックします。
     
  6.
プロパティインスペクタの「セルを縦または横に分割」をクリックします。
     
  7.
セルの分割ダイアログが表示されます。
セル分割で、分割する方向を選択します。
行の数・列の数で、セルを何分割するのかを設定します。
今回はセル分割:『列』、列の数:『3』と設定し、「OK」をクリックします。
     
  8.
セルが横方向に3分割されました。
     
  9.
続いて、行や列の追加を行います。
今回は1行目と2行目の間に1行追加します。

追加したい行の下の行である2行目(どのセルでも良いです)をクリックします。
     
  10.
メニューバーより「挿入」をクリックします。
     
  11.
挿入メニューの「テーブルオブジェクト」より「上に行を挿入」をクリックします。
     
  12.
行が追加されました。
この時挿入された行や列のセルの数(分割数)は、カーソルがあった場所と同じになります。
   
  Tips
セルの追加
Dreamweaverでは、セルの追加方法がいくつか用意されています。追加は行・列単位で行われますので、1セルのみの追加はできません。
  左図のようなテーブルの赤く記したセル(3行3列)に対して、セルの追加を行います。はじめに、対象セルをクリックし選択します。

対象セルの上に行を追加する
   
メニューバーからの挿入方法

メニューバーの[挿入]メニューより[テーブルオブジェクト]を選択しリスト内の[上に行を挿入]をクリックします。
  ショートカットメニューからの挿入方法-1

対象セルで右クリックしショットカットメニューより[テーブル]の[行の挿入]をクリックします。
  ショートカットメニューからの挿入方法-2

対象セルで右クリックしショットカットメニューより[テーブル]の[行または列の挿入]をクリックし、ダイアログの[挿入:行][場所:選択範囲の上]をチェックし[OK]をクリックします。
         
     
ショートカットキーからの挿入方法

ショートカットキー[Ctrl+M]を押します。
  対象セルの上に行が追加されました。    

対象セルの下に行を追加する
   
メニューバーからの挿入方法

メニューバーの[挿入]メニューより[テーブルオブジェクト]を選択しリスト内の[下に行を挿入]をクリックします。
  ショートカットメニューからの挿入方法

対象セルで右クリックしショットカットメニューより[テーブル]の[行または列の挿入]をクリックし、ダイアログの[挿入:行][場所:選択範囲の下]をチェックし[OK]をクリックします。
  対象セルの下に行が追加されました。

対象セルの左に列を追加する
   
メニューバーからの挿入方法

メニューバーの[挿入]メニューより[テーブルオブジェクト]を選択しリスト内の[左に列を挿入]をクリックします。
  ショートカットメニューからの挿入方法-1

対象セルで右クリックしショットカットメニューより[テーブル]の[列の挿入]をクリックします。
  ショートカットメニューからの挿入方法-2

対象セルで右クリックしショットカットメニューより[テーブル]の[行または列の挿入]をクリックし、ダイアログの[挿入:列][場所:前の列]をチェックし[OK]をクリックします。
         
     
ショートカットキーからの挿入方法

ショートカットキー[Ctrl+Shift+A]を押します。
  対象セルの左に列が追加されました。    

対象セルの右に列を追加する
   
メニューバーからの挿入方法

メニューバーの[挿入]メニューより[テーブルオブジェクト]を選択しリスト内の[右に列を挿入]をクリックします。
  ショートカットメニューからの挿入方法

対象セルで右クリックしショットカットメニューより[テーブル]の[行または列の挿入]をクリックし、ダイアログの[挿入:列][場所:後の列]をチェックし[OK]をクリックします。
  対象セルの右に列が追加されました。

最後尾に行を追加する
     
ショートカットキーからの挿入方法

テーブルの最後のセル(上図の場合は3行3列)を選択し、ショートカットキー[Tab]を押します。
  最後尾に行が追加されました。    
         
  13.
続いて、行や列の削除を行います。
削除したい行をドラッグして選択し、「Delete」キーを押します。
     
  14.
行が削除されました。
   
  Tips
行・列の削除
通常のテーブルにおいて、行または列を削除するには、1行または1列を全て選択し[Delete]キーをクリックするか、ショートカットメニューで削除します。
しかし、セルの結合等で削除したい行・列に結合したセルが跨っている場合は、そのまま削除できません。
   
テーブル内に結合したセルがある場合、そのままでは、削除できない場合があります。   結合したセルに跨る列または行を削除しようとしても、そのままでは削除できません。   そのような場合は、まず結合セルを選択します。
         
   
プロパティインスペクタの[セルを縦または横に分割する]をクリックします。   セルの分割ダイアログボックスが表示されるので、[行]または[列]をチェックし[OK]をクリックします。   セルが分割されたので、削除対象の列を全て選択する事ができました。
         
     
[Delete]を押すことにより、対象の列は削除されます。   また、結合されたセルがある場合でも、セルが跨っていなければ、そのまま削除は可能です。    
         
  次へ