画像を貼り付ける
文字の回り込み設定
操作説明 ムービー 操作練習
  通常、画像がどんなに縦長でも、その横に表示できるテキストは1行だけです。それは、画像も文字列の要素のひとつとして扱われるためです。大きな画像も大きな1文字として認識されるということができます。



ですので、通常画像の横に複数行のテキストが並ぶ事はありません。
しかし、画像のプロパティインスペクタの「行揃え」で、「左」または「右」などを設定すると画像の横に複数行のテキストを並べる事が可能となります。
  1.
画像を挿入したい文字列の先頭にカーソルを持って行きます。
※カーソルより前にある文字列は、文字の回りこみの対象にはなりません。
     
  2.
挿入バーの「イメージ」をクリックします。
     
  3.
イメージソースの選択ダイアログが表示されるので、『network.gif』を選択し「OK」をクリックします。
     
  4.
イメージタグのアクセシビリティ属性ダイアログボックスの「代替テキスト」には『ネットワーク』と入力し「OK」をクリックします。
     
  5.
カーソルのある位置に、画像が挿入されました。
     
  6.
挿入した画像が選択状態であることを確認し、プロパティインスペクタの「行揃え」コンボボックスをクリックします。
     
  7.
一覧より「左」をクリックします。
     
  8.
画像の周りに文字が回り込みました。
     
  9.
続いて、回り込みを解除します。
回り込みを解除したい画像をクリックします。
     
  10.
プロパティインスペクタの「行揃え」コンボボックスをクリックします。
     
  11.
一覧より「デフォルト」をクリックします。
     
  12.
回り込みが解除されました。
   
  Tips
その他の行揃え



  [デフォルト]
同じ行にある一番低いテキスト(画像は除く)のベースライン(Aの下端であって、gの下端ではない)に対象画像の下端を合わせます。
     
  [ベースライン]
同じ行にある一番低いテキスト(画像は除く)のベースライン(Aの下端であって、gの下端ではない)に対象画像の下端を合わせます。
     
  [上]
同じ行にある一番高いテキストまたは画像の上端に対象画像の上端を合わせます。
     
  [中央]
同じ行にある一番低いテキスト(画像は除く)のベースラインに対象画像の中央を合わせます。※ブラウザによって表示が変わる場合があります。
     
  [下]
同じ行にある一番低いテキスト(画像は除く)のベースライン(Aの下端でgの下端ではない)に対象画像の下端を合わせます。
     
  [テキスト上部]
同じ行にある一番高いテキスト(画像は除く)の上端に対象画像の上端を合わせます。
     
  [中央(絶対的)]
同じ行にある一番高いテキストまたは画像の上端と一番低いテキストまたは画像の下端の中央に対象画像を配置します。
     
  [下部(絶対的)]
同じ行にある一番低いテキストまたは画像の下端に対象画像の下端を合わせます。
   
  次へ