ホームページを公開する
FTPとアカウント
操作説明 ムービー 操作練習 クイズ
  ホームページを公開するためにはWEBサーバに作成したホームページのデータをアップロードする必要があります。その為にFTPの設定を行います。
     
  1.
サイトメニューの中からサイトの管理を選択します。

     
  2.
[サイトの管理] ダイアログボックスが表示されますので、FTPの設定を行ないたいサイトを選択し、『編集』をクリックします。
     
  3.
[サイト定義] ダイアログボックスが表示されますので、左の [カテゴリ] リストで『リモート情報』を選択します。
     
  4.
アクセスオプションより『FTP』を選択します。
     
  5.
FTP アクセスに関する情報を指定します。
     
  6.
各種設定は、利用するサーバにより変わってきますので、各サーバのFTP情報を参照ください。
     
  7.
設定が完了したら「テスト」をクリックし正常に接続できるかチェックします。
     
  8.
正常に接続できたらOKをクリックします。
     
  9.
OKをクリックします。。
     
  10.
終了をクリックします。
これでFTPの設定が完了しました。
 
リモートアクセス用の FTP オプションの設定
このダイアログボックスでは、ファイルを格納するリモートサーバへの FTP アクセスに関する情報を入力します。

FTP ホスト ファイルのアップロード先の FTP ホストのホスト名を入力します。
FTP ホスト名は、"ftp.mindspring.com" など、コンピュータシステムの完全修飾ドメイン名(FQDN)を指定します。余分なテキストを付けずに完全なホスト名を入力してください。特に、ホスト名の前にプロトコル名を追加しないでください。
※FTP ホストが不明の場合は、ISP に問い合わせてください。
ホストディレクトリ ファイルを格納するフォルダへのパスを入力します。
ログイン FTP サーバの接続に使うログインユーザー名を入力します。
パスワード ログインユーザーのパスワードを入力します。
パスワードはセキュリティーのため、入力しても『*********』と表示されます。
パスワード横の『保存』チェックボックス:
チェックをONにしておくと、接続の度にパスワードを聞かれる事はありません。
Secure FTP (SFTP) を使用 SFTPをサポートしているFTPホストを利用している場合は、チェックボックスをオンにし、セキュリティで保護された認証に SFTP を使用します。
SFTP では暗号化と公開キーを使用して、サーバへの接続を保護します。
テスト 各設定を行った後『テスト』ボタンをクリックすると、サーバへの接続テストが行われます。
接続テストが正常に行われれば、設定した情報が正しい事を意味します。もし、接続テストが上手くいかない場合は、設定した情報に間違いがある可能性がありますので、再度設定の確認をしてみましょう。
  次へ