文字を入力する
インデント
操作説明 ムービー 操作練習 クイズ
  文章を成形する際に用いられる「インデント(字下げ)」はDreamweaverでも利用することができます。ただし、箇条書きのときと同じように、適用範囲は段落となりますので注意してください。
     
  1.
「段落」の含まれた文章を用意します。
     
  2.
インデントしたい部分をドラッグして選択します。
     
  3.
プロパティインスペクタの『テキストインデント』ボタンをクリックします。
     
  4.
選択されていた部分が一段分、後ろに下がりました。これがインデントです。
     
  5.
インデントをさらに深くすることもできます。今度は一部の段落を選んで、再び『テキストインデント』ボタンをクリックしてみましょう。
     
  6.
選択した部分だけインデントが1階層さらに深くなりました。
     
  7.
今度はインデントを解除します。
インデントされている部分のうち、インデントを解除したい段落をドラッグして選択します。
     
  8.
プロパティインスペクタの『テキストインデント解除』ボタンをクリックします。
     
  9.
選択されていた部分のインデントが解除されました。真ん中の段落は2階層のインデントだったのが、1階層になっていることにも注意してください。
 
インデントの適応範囲

先に述べたようにDreamweaverではインデント範囲は「段落(Enter)」で仕切られたブロック単位で適応されます。またワープロソフトなどと違い、インデントされるのは画面の両側から(その意味では純粋な字「下げ」ではなく、段落表示間隔調整)となります。
 
段落分けした文章をインデントしたい場合、対象の段落をドラッグして選択し、プロパティインスペクタの[テキストインデント]をクリックします。   選択した段落にインデントが適用されました。
     
文章を改行で分け、インデントを適用させようとした場合、   選択範囲外までインデントが及んでしまいます。
  次へ