文字を入力する
箇条書きの文章をつくる
操作説明 ムービー 操作練習 クイズ
  Dreamweaverの箇条書き(リスト)は2種類があります。通常の頭に『・』が付いた箇条書きと頭に『番号』が付いた番号箇条書きです。それぞれについて作成方法を見ていきましょう。
     
  1.
「段落」の含まれた文章を用意します(箇条書きの項目は段落になっている必要があります)。
     
  2.
箇条書きにしたい部分をドラッグして選択します。
     
  3.
プロパティインスペクタの『リスト』ボタンをクリックします。
     
  4.
選択部分が段落ごとに頭に「・」のついた箇条書きになりました。
     
  5.
今度は箇条書きを解除します。箇条書き部分をドラッグして選択します。
     
  6.
プロパティインスペクタで選択された状態の『リスト』ボタンをクリックします。
     
  7.
箇条書きが解除されました。
     
  8.
再び箇条書きにしたい部分をドラッグします。
     
  9.
今度はプロパティインスペクタから『番号リスト』ボタンをクリックしてみましょう。
     
  10.
最初の段落から順に「1,2,3、、、」と番号のついた番号箇条書きになりました。
 
箇条書きの適応範囲
Dreamweaver箇条書き機能には制限があり、段落単位でしか箇条書きが適用されません。
箇条書きの一つのリストは一つの段落で構成されています。改行で文章を分けても、箇条書きは文章全体に適用されてしまいます。

箇条書きにしたいブロック毎に段落分けをする。   思い通りの箇条書きになりました。
     
箇条書きにしたいブロック毎に改行分けをする。   思い通りの箇条書きにならない。


箇条書きを新規作成するには
箇条書きは文章を入力しながら作成する方法と既存の文章に適用する2つの方法があります。
   
Dreamweaver ドキュメントで、箇条書きを追加する位置に挿入ポイントを置きます。   プロパティインスペクタの [リスト] ボタンまたは [番号リスト] ボタンをクリックします。   指定したリスト項目の先頭に付く文字が、ドキュメントウィンドウに表示されます。
         
   
リスト項目のテキストを入力します。『Enter』キー(段落)を押すと、次のリスト項目が作成されます。   新たにリスト項目が追加されました。   リスト項目のテキストを入力します。『shift+Enter』キー(改行)を押しても、次のリスト項目は作られません。
         
   
同じリスト項目内で改行する事が出来ました。   箇条書きの作成を終了するには、『Enter』キーを2回押します。   箇条書きが終了しました。
  次へ