ページプロパティー
背景を設定する
操作説明 ムービー 操作練習 クイズ
 

ホームページの背景(バックグラウンドカラー/バックグラウンドイメージ)を設定します。
背景色を設定/解除する

     
  1.
まずは背景色(バックグラウンドカラー)を設定してみましょう。プロパティインスペクタにある『ページプロパティ』ボタンをクリックします。
     
  2.
『ページプロパティ』ダイアログが表示されたら、カテゴリの中から『外観』を選びます。
     
  3.
『外観』の中にある『背景』カラーパネルボタンをクリックします。
     
  4.
カラーパネルが表示されますので、好きな色を選んでクリックします。
     
  5.
『ページプロパティ』ダイアログの『OK』ボタンをクリックします。
     
  6.
ページ全体の背景色が先ほど選んだ色に変更されています。続けて、この背景色を解除する方法も覚えましょう。再びプロパティインスペクタの『ページプロパティ』ボタンをクリックし、『ページプロパティ』ダイアログを表示します。
     
  7.
『外観』→『背景』でカラーパネルボタンをクリックし、『カラーの指定なし』ボタン(白地に赤で斜め線が入ったボタンです)をクリックし、『OK』ボタンをクリックします。
     
  8.
背景色が解除されました。
     
  背景イメージを設定/解除する
     
  1.
先ほどと同じように『ページプロパティ』ダイアログを表示し、『外観』の中から、今度は『背景イメージ』欄右にある『参照』ボタンをクリックします。
     
  2.
『イメージソースの選択』ダイアログが開くので、『image』フォルダの中から「bg.gif」を選択し、『OK』ボタンをクリックします。続けて『ページプロパティ』ダイアログも『OK』します。
     
  3.
ページプロパティに戻りますので、OKボタンをクリックします。
     
  4.
背景イメージが設定されました。続けてこの背景イメージを解除してみます。『ページプロパティ』ダイアログを開いてください。
     
  5.
『背景イメージ』の欄に入力されたファイルへのパスを削除します。
     
  6.
『OK』ボタンをクリックします。
     
  7.
背景イメージが解除されました。
 
背景イメージについて
背景イメージはブラウザの左上を起点にタイリング(背景画像を画面全体に繰り返し並べて表示することを指します)されます。


背景色と背景イメージについて
ページプロパティにて背景色と背景イメージを両方設定した場合、背景イメージが優先されます。


文字の色と背景色について
文字の色(未設定時は『黒』)と同色や似た色を背景色や背景イメージに設定すると、文字が大変見難くなりますので、背景の設定には注意をしましょう。
  次へ