Flash活用講座
Flashムービー
Flashムービーを作る
操作説明 ムービー
  それでは、実際にムービーを読み込んで、Flashムービーを作成していきましょう。
     
 

1.
Flash8を起動し、新規ドキュメントを開きます。プロパティインスペクタでステージのサイズを「480×360ピクセル」に変更しておきましょう。

     
 

2.
メニューバーの「ファイル」をクリックし、「読み込み」をポイントします。
一覧から「ビデオの読み込み」を選択します。

     
 

3.
「ビデオの読み込み」ウィンドウが表示されますので、「コンピュータ上の場所」をチェックし、「参照」ボタンを押します。

     
 

4.
「ファイルを開く」ダイアログボックスが表示されますので、プレースバーの「デスクトップ」をクリックし、一覧から「FLASH」フォルダをダブルクリックします。

     
 

5.
一覧から「練習8章.avi」を選択して「開く」ボタンをクリックします。

     
 

6.
ファイルのパスに選択したムービーファイルが表示されているのを確認して、「次へ」ボタンをクリックします。

     
 

7.
ビデオの展開方法を指定します。「Webサーバからのプログレッシブダウンロード」にチェックを入れて、「次へ」ボタンをクリックします。

     
 

8.
エンコーディング方法を選択します。ここではデフォルトの「Flash8-標準品質(400kbps)」のままにしておきます。

     
  動画のサイズを変更します。  
 

9.
「詳細設定を表示」をクリックします。

     
 

10.
「ビデオのサイズ変更」をチェックします、幅360、高さ240に設定して「次へ」ボタンをクリックします。

     
 

11.
スキンを選択します。今回は「MojaveExternalAll.swf」を選択して、「次へ」ボタンをクリックします。

     
 

12.
「ビデオの読み込みの終了」画面が表示されますので、「終了」ボタンをクリックします。

     
 

13.
自動的に「名前を付けて保存」ダイアログボックスが表示されますので、「練習8章」と入力して保存します。

     
 

14.
「FlashVideoエンコードの進捗状況」ダイアログボックスが表示され、エンコードが始まります。
※エンコードを行うビデオのサイズや長さによって、エンコード時間は大きく変化します。

     
 

15.
エンコードが終了すると、ステージ上にFlashビデオスキンが配置されます。

     
 

16.
これで、ビデオの読み込みが完了しましたので、メニューバーの「制御」をクリックして、一覧から「ムービープレビュー」を選択して確認します。

     
  完成FLASH  
 
  次へ