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アクションスクリプトを使用すると、さまざまなことが出来るようになります。 |
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タイムラインをコントロールする
アニメーションの再生や停止、フレーム間の移動など、タイムラインをコントロールさせることができます。 |
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計算をさせる
変数や関数を使って、複雑な計算処理を行うことができます。 |
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オブジェクトをドラッグさせる
出来上がったFlashコンテンツの再生中に、オブジェクトをマウスで動かしたりすることができます。 |
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サウンドをコントロールする
読み込んだサウンドをコントロールすることができます。 |
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別のURLへジャンプする
Flashコンテンツのオブジェクトから、外部のページへリンクさせることができます。 |
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よく使うアクション
一般的に使用頻度の高いアクションを、いくつか紹介します。
play() |
タイムラインを再生します |
stop() |
タイムラインを停止します |
gotoAndPlay() |
()内で指定されたフレームへジャンプして再生します |
gotoAndStop() |
()内で指定されたフレームへジャンプして停止します |
nextFrame() |
次のフレームへ移動します |
getURL() |
外部のURLを呼び出します |
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イベントハンドラについて
ハンドラとは、配置したインスタンスなどに設定するアクションスクリプトで、〜〜したら〜〜する、といった命令に使用する記述です。一般的に使用頻度が多い「on()ハンドラ」を紹介します。
on()ハンドラは、ボタンインスタンスに設定します。()内に以下のイベントを記述し、その後に{}内で命令文を記述して実行させます。
press |
ボタンが押されたときに実行します |
release |
ボタンが離されたときに実行します |
rollOver |
ボタンにマウスポインタが乗ったときに実行します |
rollOut |
ボタンからマウスポインタがはずれときに実行します |
keyPress”X” |
“ ”内に記載されたキーを押したときに実行します |
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