Flash活用講座
テキストを使ったアニメーション
テキストを使ったアニメーションを作る
操作説明 ムービー
  前節までで作った分解したテキストをアニメーションにしてみましょう。ここでは、テキストをズームアップさせて出現させるアニメーションを作成します。

前節で作成したFlashドキュメントを開きます。

終了フレームを設定し、キーフレームを挿入します。
     
 

1.
すべてのレイヤーの36フレーム目をドラッグして選択します。

     
 

2.
メニューバーの「挿入」をクリックし、「タイムライン」をポイントし、一覧から「キーフレーム」を選択します。

     
 

3.
すべてのレイヤーにキーフレームが挿入されました。

     
  開始フレームのテキストの大きさを変更します。  
 

4.
メニューバーの「ウィンドウ」をクリックし、一覧から「変形」を選択します。

     
 

5.
すべてのフレームの1フレーム目をドラッグして選択します。

     
 

6.
変形パネルの「幅」を5%に、「縦」を5%にそれぞれ変更します。

     
 

7.
すべてのフレームの開始フレームのテキストの大きさが変更されます。

     
  モーショントゥイーンを作成します。  
 

8.
すべてのレイヤーの1フレーム目から36フレーム目をドラッグして選択します。

     
 

9.
プロパティインスペクタの「トゥイーン」のスピンボタンをクリックし、一覧より「モーション」を選択します。

     
 

10.
「イージング」を「100」に設定します。

     
  次に、テキストの出現のタイミングをずらしていきます。  
 

11.
「L」の開始キーフレームをクリックして選択し、4フレーム目までドラッグします。

     
 

12.
同様に、「A」の開始キーフレームを7フレーム目に、「S」の開始キーフレームを10フレーム目に、「H」の開始キーフレームを13フレーム目に、それぞれドラッグします。

     
 

13.
ズームアップしながら出現するテキストのアニメーションが完成しました。再生して確認してみましょう。

     
  完成FLASH  
 
  次へ