Flash活用講座
テキストを使ったアニメーション
テキストの分解
操作説明 ムービー
  テキストを分解してシェイプに変換することで、図形やイラストと同じように、色々な加工ができるようになります。また、個々にレイヤーに配分することも出来るので、1文字ずつ動かしたい場合などには大変便利な機能です。

前節で作成したFlashドキュメントを開きます。
     
 

1.
ツールバーの「選択ツール」選択ツールを選択し、ステージ上のテキストをクリックして選択します。

     
 

2.
メニューバーの「修正」をクリックし、表示された一覧から「分解」を選択します。

     
 

3.
テキストが1文字ずつに分解されます。

     
  分解されたテキストを、1文字ずつレイヤーに配分します。  
 

4.
すべての文字が選択された状態で、メニューバーの「修正」をクリックします。

     
 

5.
「タイムライン」をポイントし、一覧から「レイヤーへ配分」を選択します。

     
 

6.
「FLASH」といテキストが、1文字ずつ別々のレイヤーに配分されました。
ここで、不要なレイヤーを削除しておきます。

     
 

7.
「レイヤー1」というレイヤー名をクリックして選択し、「レイヤーを削除」レイヤーを削除アイコンをクリックします。

     
  分解されたテキストをシェイプに変換します。  
 

8.
すべての文字を選択して、メニューバーの「修正」をクリックし、表示された一覧から「分解」を選択します。

     
 

9.
テキストがシェイプに変換されました。

     
  続いて、1文字ずつシンボルに変換していきます。  
 

10.
ステージ上の「F」をクリックして選択します。

     
 

11.
メニューバーの「修正」をクリックし、一覧から「シンボルに変換」を選択します。

     
 

12.
「シンボルに変換」ダイアログボックスが表示されますので、名前を「F」と入力します。
lタイプ:「グラフィック」をチェックして、「OK」ボタンをクリックします。

     
 

13.
「F」というシンボルが作成され、ライブラリに追加されました。

     
 

14.
同様に、他のテキストもシンボルに変換します。
完了したら、保存しておきましょう。

     
  次へ