Flash活用講座
テキストを使ったアニメーション
テキストの入力
操作説明 ムービー
  Flashでは、テキストは「テキストブロック」と呼ばれるボックス内に入力し、ステージ上に配置します。フォントの種類や大きさ、色などは、目的に応じて変更することができます。

Flashドキュメントを新規作成します。
     
 

1.
プロパティインスペクタでステージのサイズを「480×360ピクセル」に変更しておきましょう。

     
 

2.
ツールバーの「テキストツール」テキストツールを選択します。

     
 

3.
マウスポインタをステージ上に移動させると、マウスポインタの形状が「十字」十字に変わりますので、ステージ上の任意の場所をクリックします。

     
 

4.
テキストボックスが表示され、開始位置が点滅しますので、「FLASH」と入力します。
入力後、テキストボックス以外の任意の場所をクリックするとテキストが確定されます。

     
 

5.
ツールバーの「選択ツール」選択ツールを選択し、ステージ上のテキストをクリックして選択します。

     
  フォントの種類を変更します。  
 

6.
プロパティインスペクタの「フォント」のスピンボタンをクリックします。

     
 

7.
表示される一覧から「ArialBlack」を選択します。

     
  フォントサイズを変更します。  
 

8.
プロパティインスペクタの「フォントサイズ」のスピンボタンをクリックし、表示されるバーで「60」に調整します。

     
  フォントの色を変更します。  
 

9.
プロパティインスペクタの「テキストの塗りカラー」をクリックし、表示されたカラー一覧から「#FF0000」を選択します。

     
 

10.
目的のテキストが入力されました。ここで「練習5章.fla」と名前を付けて保存しておきましょう。

     
  次へ