Flash活用講座
トゥイーンアニメーションを作る
レイヤーを使ったアニメーションの作成
操作説明 ムービー
  アニメーションにレイヤーを追加して、少し複雑なアニメーションを作成してみましょう。

1章3節で準備した教材収納フォルダより、「練習4章5節.fla」を開きます。

「ボール」と「背景」の間に「衝撃」レイヤーを追加します。
     
 

1.
追加したいレイヤーのひとつ下のレイヤー名をクリックし、「レイヤーの追加」アイコンをクリックします。

     
  レイヤー名を変更します。  
 

2.
追加されたレイヤー名をダブルクリックすると文字入力状態になりますので、「衝撃」と入力します。

     
  追加したレイヤーにシンボルを配置します。  
 

3.
追加したレイヤーの配置したいタイムライン「13フレーム」をクリックして選択します。
メニューバーの「挿入」をクリックし、「タイムライン」をポイントして一覧から「キーフレーム」を選択します。

     
 

4.
挿入したキーフレームに、ライブラリにある「衝撃」を任意の位置にドラッグして配置します。

     
  配置したインスタンスにアニメーションを加えます。  
 

5.
「衝撃」レイヤーの17フレーム目を選択します。
メニューバーの「挿入」をクリックし、「タイムライン」をポイントして一覧より「キーフレーム」を選択します。

     
 

6.
18フレーム目から30フレーム目をドラッグして選択しし、マウスの右ボタンをクリックします。
表示された一覧から「フレームの削除」を選択して不要なフレームを削除します。

     
 

7.
13フレーム〜16フレームをドラッグして選択し、任意の場所をマウスの右ボタンでクリックします。
表示された一覧から「モーショントゥイーンを作成」を選択します。

     
 

8.
17フレーム目をクリックして選択、ステージ上にある「衝撃」インスタンスをクリックします。

     
 

9.
プロパティインスペクタの「カラー」のスピンボタンをクリックし、一覧より「アルファ」を選択します。

     
 

10.
右側のパーセンテージのスピンボタンをクリックし、表示されたハンドルを一番下(0%)までドラッグします。

     
 

11.
これで「ボール」レイヤーと「背景」レイヤーの間に「衝撃」というレイヤーが追加されました。

     
     
 

Tips
レイヤーのロックと非表示
ひとつのレイヤーを作業していると、誤って上位のレイヤーを選択してしまったりすることがあります。作業をしない上位のレイヤーは、レイヤー名の右側の「ロック(鍵マーク)」ロックの●をクリックしてロックしておくと良いでしょう。また、背景等の画像で目的のレイヤーが見えにくかったりする場合は、「表示・非表示(目マーク)」表示・非表示の●をクリックして非表示にしておくと良いでしょう。
ロックをした場合は「鍵マーク」ロックが、非表示にした場合は「バツマーク」バツマークが表示されます。

     
     
  完成FLASH  
 
  次へ