Flash活用講座
イラストを描く
図形を回転・変形させよう
操作説明 ムービー
  次に、作った画像を回転させたり、変形させたりしてみましょう。まずは「楕円ツール」楕円ツールの「オブジェクト描画」オブジェクト描画で楕円図形を準備しましょう。ここでは、線の色を「黒(#000000)」、太さを「3px」、塗りを「無し」に設定しています。

図形を回転させよう
 

1.
「自由変形ツール」自由変形ツールを選択して、図形を選択すると図形の周りに四角形とハンドル(■)が表示されます。

     
 

2.
オプション領域の「回転と傾斜」回転と傾斜を選択します。

     
 

3.
図形の角のハンドルにマウスポインタ合わせると、ポインタが丸い矢印丸い矢印に変わるので、ドラッグして回転させます。

     
  4.
マウスを離すと、図形の回転が完了します。
     
  図形を拡大・縮小しよう
一度回転した図形を元に戻し、図形を拡大・縮小させてみましょう。
 
 

5.
「自由変形ツール」自由変形ツールで図形を選択します。

     
 

6.
オプション領域の「伸縮」伸縮を選択します。

     
 

7.
縦・横の比率を変えずに拡大・縮小するには、表示された四隅のハンドル(■)をドラッグします。

     
 

8.
水平方向・垂直方向に拡大・縮小するには、辺の中央にあるハンドル(■)をドラッグします。

     
  図形を歪曲させよう  
 

9.
図形の一方向に歪曲させるには、オプション領域の「歪曲」歪曲を選択します。

     
 

10.
図形の任意のハンドル(■)をドラッグさせます。

     
 

11.
四隅のハンドル(■)をドラッグすると、自由に歪ませることができます。

     
  図形をエンベロープさせよう
図形を目的に応じて自由な形に変形させることを「エンベロープ」といいます。
 
 

12.
オプション領域の「エンベロープ」エンベローブを選択します。

     
 

13.
図形の任意のハンドル(■)をドラッグします。

     
 

14.
図形がエンベロープされました。

     
     
 

Tips
回転・変形時の基点変更する
(1)
「自由変形ツール」を使用したときに中央に表示される「○」が基点の基本位置となります。

     
 

(2)
中央に表示される「○」をドラッグして、任意の位置に移動させます。

     
  次へ