Flash活用講座
イラストを描く
直線や曲線を描こう
操作説明 ムービー
  それでは、ツールを使用して直線や曲線を描いてみましょう。

直線を描いてみよう
直線を描くには、「線ツール」線ツールを使用します。
     
 

1.
ツールパネルの「線ツール」線ツールを選択します。

     
 

2.
線の色を設定します。
プロパティインスペクタの線の色をクリックします。

     
 

3.
色の一覧より、「緑(#009900)」を選択します。

     
 

4.
線の太さを設定します。
プロパティインスペクタの線の太さに『5』を入力します。

     
 

5.
ステージ上の任意の場所(始点)をクリックし、そのままドラッグしてマウスを離します(終点)。

     
 

6.
直線が描画されました。

     
  「ペンツール」を使って直線や曲線を描こう
次に、「ペンツール」ペンツールを使って半円を描いてみましょう。
 
 

7.
ツールパネルの「ペンツール」ペンツールを選択します。

     
 

8.
線の色を設定します。
プロパティインスペクタの線の色をクリックします。

     
 

9.
色の一覧より、「青(#0000FF)」を選択します。

     
 

10.
線の太さを設定します。
プロパティインスペクタの線の太さに『2』を入力します。

     
 

11.
ステージ上の任意の場所(始点)をクリックし、ドラッグせずに任意の場所にポインタを移動してクリックします(終点)。

     
 

12.
直線が描画され、その場所が始点となって更に線を描画することができます。このポイントを「アンカーポイント」といいます。ペンツールで描画される図形は、再び終点をクリックするまで描画が継続されます。続けて、今度は次のアンカーポイントを配置するときに、[1]クリックしたままドラッグして、[2]下の直線と同じ長さにして離してみましょう。

     
 

13.
曲線が描画されました。上のアンカーポイントの直線は「コントロールハンドル」といいます。コントロールハンドルの向きや長さを変えることで、様々な曲線を描くことができます。最後に、一番はじめの[3]始点をクリックします。

     
 

14.
曲線が描画され、半円ができました。ここで描いたように、始点と終点を同じ位置に配置すると、自動的に現在設定されている塗りが適用され、線と塗りが合わさった図形になります。

     
  次へ