Flash活用講座
イラストを描く
四角や円を描こう
操作説明 ムービー
  この節では、実際にツールを使用して、図形を描いてみましょう。前章で作った「練習1章.flv」ファイルを開き、前節のとおりにルーラを表示、20pxのグリッドを表示させてください。

四角を描いてみよう
まずは「矩形ツール」矩形ツールを使って、四角い図形を描いてみましょう。
     
  1.
ツールパネルの「矩形ツール」矩形ツールを選択します。
     
  2.
線の色を設定します。
プロパティインスペクタの線の色をクリックします。
     
  3.
色の一覧より、「赤(#FF0000)」を選択します。
     
  4.
線の太さを設定します。
プロパティインスペクタの線の太さに『3』を入力します。
     
  5.
塗りの色を設定します。
プロパティインスペクタの塗りの色をクリックします。
     
  6.
色の一覧より、「ピンク(#FFCCCC)」を選択します。
     
  7.
ステージ上の任意の場所(始点)をクリックし、そのままドラッグしてマウスを放します(終点)。
     
  8.
四角形が描画されました。
     
     
  Tips
正方形を描画する
正方形を描画するには、同様のやり方で始点をクリックし、Shiftキーを押しながらドラッグします。これは、これから説明する「楕円ツール」で真円を描く場合も同じです。
     
     
  多角形を描いてみよう
次に「多角形ツール」多角形ツールを使って、多角形を描いてみましょう。
 
  9.
ツールパネルの「矩形ツール」矩形ツールをクリックしたまま少し待つと右のようなメニューが表示されるので、一覧より「多角形ツール」多角形ツールを選択します。
     
  10.
プロパティインスペクタで線の色、太さ、塗りの色を調節します。
今回は、先に設定した、線の色を「赤(#FF0000)」、線の太さを3px、塗りの色を「ピンク(#FFCCCC)」のままで結構です。
     
  11.
プロパティインスペクタの「オプション」ボタンをクリックします。
     
 

12.
「ツールの設定」ウィンドウが表示されますので、設定を入力します。
今回は、そのまま「OK」をクリックします。

     
  13.
ステージ上の任意の場所(始点)をクリックし、そのままドラッグしてマウスを離します(終点)。多角形の場合は四角形と違い、始点が図形の中央になるので注意してください。
     
  円を描いてみよう
次に「楕円ツール」楕円ツールを使って、円を描いてみましょう。
 
  14.
ツールパネルの「楕円ツール」楕円ツールを選択します。
     
  15.
プロパティインスペクタで線の色、太さ、塗りの色を調節します。
今回は、先に設定した、線の色を「赤(#FF0000)」、線の太さを3px、塗りの色を「ピンク(#FFCCCC)」のままで結構です。
     
  16.
ステージ上の任意の場所(始点)をクリックし、そのままドラッグしてマウスを離します(終点)。
     
  17.
楕円が描画されました。
   
  次へ