Flash活用講座
FLASH8
Flash8の起動と終了
操作説明 ムービー
  Flash8 のインストール方法から、Flash8 の起動方法、終了方法を説明していきます。
     
  【Flash8 をインストールする】  
 

Flash8は、Windows2000(Service Pack 3)以上のOSがインストールされたパソコンであればインストールが可能です。
Flash8のCD-ROMを光ディスクドライブに挿入すると、ダイアログボックスが表示されますので、画面の指示に従ってインストールします。詳しくは付属のマニュアルを参照してください。

     
     
  Tips
パッケージ版がない場合、アドビシステムズ社のサイト(http://www.adobe.com/jp/downloads/)から無償のトライアル版をダウンロードすることができます。ただし、トライアル版の使用は30日までとなっています。
     
     
  【Flash8を起動・終了する】  
 

インストールが完了したら、Flash8を起動してみましょう。
1.
『スタート』ボタンをクリックします。

     
  2.
『すべてのプログラム』をポイントします。
     
  3.
『Macromedia』をポイントします。
     
  4.
『Macromedia Flash 8』をクリックします。
     
  5.
Flash8が起動し、「Macromedia Flash 8」ウィンドウが表示されます。
     
     
  Tips
操作しているパソコン上で最近Flash8を使用した場合は、スタートメニューの「最近使用したプログラム」リストの中にアイコンが表示されている場合がありますので、表示がある場合はそのアイコンをクリックします。
     
  Tips
Flash8を頻繁に利用する場合は、デスクトップにショートカットアイコンを作成するとよいでしょう。
     
     
 

次にFlash8を終了してみましょう。

 
  6.
「Macromedia Flash 8」のメニューバーの「ファイル」をクリックします。
 

 

 
  7.
ファイルメニューより「終了」をクリックします。
     
  8.
「Macromedia Flash 8」ウィンドウが閉じ、Flash8が終了します。
上記の他に、画面右上の「×」ボタン×ボタンをクリックしても終了することができます。
     
  次へ