Flash活用講座
FLASH8
準備
操作説明
 

本講座を進めるにあたっての準備をしていきましょう。

     
 

1.
講座の過程で作成するファイルや私用する素材を置く場所を作ります。
操作中のパソコンの任意の場所にフォルダを作成します。
本講座ではデスクトップ上に「FLASH」という名前のフォルダを作成することを前提にすすめています。異なる場所、異なる名前で作成した場合には、それらに説明中の名称をそれらに読み替えてください。

次に、この教材で使用する画像ファイルなどを下記からダウンロードし、作成したフォルダ中に解凍してください。

  >>素材ファイルダウンロード

     
 

2.
ポップアップブロッカーを外します。
ブラウザに搭載されているポップブロッカー、ならびにYahoo!ツールバーやGoogleツールバー等のポップアップブロッカーを解除してください。ポップブロッカーがOnになっているとページが正常に表示されないことがあります。

     
  3.
音量を調整します。
ムービーのページでは音声で解説が入りますので、サウンド機能を搭載したパソコンで操作を行ってください。また、操作に当たっては極端に音量が大きくなっていたり、聞こえなかったりしないか確認してください。

     
  4.
Macromedia Flash playerをインストールします。
ムービーや操作練習等はflashを使って作成しています。これらを再生するためにはパソコンにFlash Playerのバージョン8以上がインストールされている必要があります。
Flash Playerは無償でこちらからダウンロードすることができます。Flash Playerの古いバージョンでは正常に再生されない場合がありますので、なるべく最新のバージョンを使用してください。