Fireworks活用講座
写真の加工
回転
操作説明 ムービー
  デジカメから写真を取り込んだ場合、縦方向に撮影した写真も横長にレイアウトして取り込まれます。このような写真を取り込んで回転させることができます。
     
 

1.
メニューバーの『ファイル』をクリックし、『開く』を選択します。

     
 

2.
『ファイルを開く』ダイアログボックスが表示されますので、「ファイルの場所」に、1章3節で準備したフォルダ「FIREWORKS」を指定し、表示された一覧より「sakura-portrait」を選択後、『OK』ボタンをクリックします。

     
 

3.
指定した写真画像が開きます。

     
 

4.
画面右側のパネルグループより『イメージ編集』をクリックしパネルを展開します。

     
 

5.
『イメージ編集』パネルの『変形コマンド』をクリックます。

     
 

6.
一覧より『時計回りに90度回転』を選択します。

     
 

7.
画像が時計方向に90度回転します。

     
 

8.
画像とキャンバスの大きさを合わせるために、メニューバーの『修正』をクリックし、『キャンバス』を選択します。

     
 

9.
一覧から『キャンバスをフィット』を選択します。

     
 

10.
キャンバスのサイズが画像のサイズに調整されます。

     
     
 

Tips
ドキュメントウィンドウの表示倍率
ドキュメントウィンドウの表示倍率は、ドキュメントウィンドウ右下部の、「表示比率を設定」のスピンボタンをクリックし、一覧から希望の倍率を選択します。
ドキュメント全体を表示したいときはCtrlキーを押しながら0(ゼロ)を押します。

     
     
  次へ