Fireworks活用講座
写真の加工
色の調整
操作説明 ムービー
 

色の明るさやコントラストを変えることで、撮影したときよりもきれいに見せることができる場合があります。また、全体をグレーやセピアに変更することも可能です。
また、色の調整ではありませんが、画像の一部にモザイクをかけることもできます。

明るさとコントラストを調整します。

     
 

1.
メニューバーの『ファイル』をクリックし、『開く』を選択します。

     
 

2.
『ファイルを開く』ダイアログボックスが表示されますので、「ファイルの場所」に、1章3節で準備したフォルダ「FIREWORKS」を指定し、表示された一覧より「sakura」を選択後、『OK』ボタンをクリックします。

     
 

3.
指定した写真画像が開きます。

     
 

4.
画面右側のパネルグループより『イメージ編集』をクリックします。

     
 

5.
『イメージ編集』パネルが表示されますので、『カラーの調整』をクリックします。

     
 

6.
一覧より『明るさ・コントラスト』を選択します。

     
 

7.
『明るさ・コントラスト』ダイアログボックスが表示されます。

     
 

8.
裏側にある写真の邪魔にならない位置へタイトルバーをドラッグします。

     
 

9.
明るさとコントラストを調整して『OK』ボタンをクリックします。

     
 

10.
明るさとコントラストが変わります。

     
     
 

Tips
セピア色に変える
(1)
写真全体をセピア色に変えるためには、『イメージ編集』パネルの『カラーの調整』をクリックします。

     
 

(2)
一覧より『セピア色に変換』を選択します。

     
 

(3)
写真全体がセピア色に変更されました。

     
  次へ